忍者ブログ

技術、力、善悪

 見えるようにするだとか、名前をつけるだとかいう技術は、使いこなせばたいへんに便利なものですが、しかし、それは同時に悪用すれば同様に絶大な効果をも発揮するわけです。

Technology is neither good nor bad; nor is it neutral.(Kranzberg's laws of technology)(http://en.wikipedia.org/wiki/Kranzberg's_laws_of_technology)

 「nor is it neutral.」こそが肝であると私は思います。
 
-----
 国内でいえば増税と憲法とで、では国外ではとなると、たぶん、太平洋でしょう。陰謀論ではなく、たんに物事は力で(しか)動く(かない)からです。

-----
 最近、ヴェイユの、悪は偏在する、善にも悪が含有されているというような言葉が頭をよくよぎります。絶対善とかの話は、まあ、置いておくとして、そういう見方という知識と、それを見出す能力とは備えていなければいけません。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

profile

Hikari Miito

search

Mail Form