忍者ブログ

メイドラゴン(アニメ

やっぱりですね、とりあわせの具合がよろしくないと思うのですね。
 萌えなら萌え、ギャグならギャグ、差異なら差異。
 せっかくのいい素材なのにと思わずにはいられない。
PR

あれこれ

『棺担ぎのクロ』6

 ようやく次巻で終わりそうということなので、長かったというかなんというか。
 お話自体よりもそっちの方ばかりが気になってしまう。困ったものだ。 
 
 
『からかい上手の高木さん』

 これが人気があるというのが私にはよくわからない。
 
 
 それから、本ではないけれど、ipadアプリ『漢辞海』、『ジーニアス英和和英』、『コウビルド英英』が新学期セールで安かったので買いました。
 『日国』とあわせて、ipadが著しく持ち運べる本棚化しました。
 

プロの仕事としてどうなのか

土橋正『仕事文具』東洋経済新報社、2016

 ☆5つ評価で☆3つ、つまりは普通としたいところなのですが、癪に障った点があるので☆1つにしたいです。
 
 それがなにかといえば、紹介されているノートで、枚数が明記されてないものが多すぎる。これはいけません。
 
 ノートにとって枚数は、閉じ方(無線かリングかホチキスか)や紙質(厚さ、色、平滑、等々)や罫の種類などと等しく重要な情報だと思います。

信者

クール教信者
『小林さんちのメイドラゴン』 1~5
『小森さんは断れない』 1~5

 小林さんの方はアニメ放映中だそうで。
 小森さんの方もアニメに以前なったとか。
 
 中身の方はいつものクール教信者だとおもいます。といっても、今までに『おじょじょじょ』しか私は読んだことがありませんが……
 
 日常ものの宿命というか、だらだらしていて、難しいやねと思います。いや、おもしろいですよ。そこはたんに骨の有無であって、人間か蛸かという違いです。
 ただ、クール教信者は作品は多いのにどれもこれも完結する兆しがないのがどうなんだろうとは思います。
 
 ちょいちょい挟まれるネタツッコミは、棺担ぎのクロの方がひねりがきいていると思います。

ダークでもなくノワールでもなく

『とつくにの少女』1~2
 作中の空気がいい。
 2巻末をみるに、なんかありきたりな展開になりそうな感じがしないでもないですが、どうなるんでしょうか。


『棺担ぎのクロ。~懐中旅話~』 1~5

 5巻まであるんだから終わってるだろうと勝手に思い込んでいて、5を読み終えて、完結しとらんやないかーと勝手にがっくりしたりしました。
 本自体はおもしろいです。

profile

Hikari Miito

search

Mail Form